今まではSTiのセラメタでしたが、今回はDtypeSTiのクラッチにします。
DtypeSTiの部品番号で注文しましたが、下表のように実際の部品は最新で来ました。多分Ftypeかな。
現在は町乗りだけになったので、
コスト削減とSTiの発進時ジャダーが気になるのでノーマルにすることにしました。
私のBTypeよりDType以降のクラッチは5mmクラッチディスクが大きくなっただけで
旧型にも装着可能です。(多分)
前回の交換から1万5千Kmですが滑りが出てきました。
前回カバーを交換していないのでちょっと使用距離が伸びませんでした。
今回はカバー、ディスク、ベアリングの交換とします。
フライホイールは見てみないとわかりませんが、
多分交換しなくても大丈夫だろうと思っています。
一応ディーラーで見積もりしたところ約13万円と言われました。
これにはフライホイールも入っています。
しかし、13万円は予算がないので今回も自分で交換することにします。
必要部品:
純正使用部品リストを以下に示します。部品番号、数量、参考価格はディーラーで確認
してください。価格はディーラーにより割引があります。
今回は1割引になりそうです。以前住んでいた神奈川スバルでは2割引までしてくれたのですが、
引越しをして東京スバルになったので1割以上の値引き交渉は無理かとあきらめました。
部品コード名称
|
部品番号
|
数量
|
参考価格 (円)
|
合計
|
---|---|---|---|---|
クラッチカバー | 30210 AA380 変更→30210 AA381 |
1 | 12400 | 12400 |
クラッチディスク |
30100 AA600 |
1 | 13600 | 13600 |
ベアリングクラッチレリーズ | 30502 AA080 | 1 | 7200 | 7200 |
フロントアクスルピン | O51906452 | 2 | 60 | 120 |
合計 | 33120×0.9=29988 |
以上を注文しました。(20000917)17日に注文して19日に届きました。結構速いです。
マフラーを外すのでガスケットも交換します。後で必要になったのですが、タービンとエキゾーストを結合している
フランジボルトが焼き付いていたので必要になりました。高熱に耐えるボルトはさすがに高いです。
その他既に購入済みのガスケットやあると非常に効率的なサービスツール(ST)もリストしました。
部品コード名称
|
部品番号
|
数量
|
参考価格
(円) |
合計
|
---|---|---|---|---|
ガスケットエキゾーストターボアウトレット | 44022 AA180 | 1 | 680 | 680 |
ガスケットマフラー | 44022 AA130 | 1 | 610 | 610 |
フランジボルトエキゾーストパイプ | 44059 AA030 | 2 | 470 | 940 |
フランジナット | 90237 0010 | 5 | 120 | 600 |
エキゾーストカバーボルト | 047406120 | 7 | ||
ST エンジンサポートASSY | 927670000 41099AA010 | 1 | 7480 | 7480 |
ST エンジンサポート | 927940000 4099AA020 | 1 | 2480 | 2480 |
ST クラッチディスクガイドT752系 | 499747100 | 1 | 1710 | 1710 |
油脂 FX2200クラッチグリース | k0879y0501 | 1 | 800 | 800 |