BESでは始めての自分でやるオイル交換です。前2回はディーラーでelfのエクセリウム レ・プレイアード
を入れましたが、ダイクマでカストロールのSYNTRONが3,980円でしたので
これは安いと思い自分で交換することにしました。(走行距離11,054km)
1.オイル購入
Castrol SYNTRON API SL/CF 5W-50 100%化学合成オイルです。3980円でした。
2.オイルエレメント購入
オイルエレメントをスバルディーラーで購入しました。ガスケットは買うの忘れて再利用しました。
ここで後で分かったのですがエレメントが新しいタイプに変わっていました。小型のものです。
以前はブルーでしたが、黒色の小さなものです。大丈夫かなと思うぐらい小さいです。
今までのエレメント外し工具が使えなくなるので、新型用を買わないといけません。
名称 |
部番 |
価格税込 |
オイルエレメント | 15208AA080 |
1260円 |
3. 必要工具の用意
左から、
名称
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21mmスパナ
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17mmメガネレンチ | オイルエレメント外し | ガスケット |
オイルエレメント |
用途
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オイルエレメント
外しを回す |
ドレンプラグを外す | オイルエレメントを外す | プラグのオイル 漏れ防止 |
オイルを浄化する
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名称 |
オイルパック 4.5リットル用 |
価格 |
290円 |
4.アンダーカバーを外す
EBSではオイルエレメントを交換するには、アンダーカバーを外す必要があります。
サイド2箇所(左右で)を前輪タイヤハウスから外します。赤→の10mmボルトを外せばよいです。
次に、下部5箇所の12mmボルトを外します。(赤→部分)先端は爪で止められていますので引っ張ります。(青→部分)
5.ドレンプラグとエレメントを外す
オイル受けを下に置いて、ドレンプラグを外します。(赤矢印)
オイルが抜けきったら、エレメントを外します(青矢印)。オイルが垂れてきますから、
オイル受けを下に移動しておきます。その前にドレンプラグをはめておきます。
後はエレメントをはめて、ジョウゴでオイルを入れて無事オイル交換は終わりです。
交換直後はさすがに滑らかにエンジンが回っているような感じがします。
以上