[日曜大工等メニューへ]


ロードレーサーのフロントフォークを交換しました。オリジナルはジャイアントのカーボン初期の頂き物の自転車です。 コンポーネントとホイールをDURA-ACEに交換し、フロントフォークはアルミでしたので、カーボンに したいと思っていましたが、最近はオーバーサイズやアヘッドばかりで昔のフレームには対応してないものばかりでした。 丁度 、TIMEの1インチイタリアンがオークションで入手出来ました。 コラム長を適当に計って切ってもらったため失敗しました。130mm必要でしたが、120mmで注文してしまい1cm足りませんでした。 もう駄目かと思いましたが、取り付け自体はなんとか出来ました。ゆるみ等こまめにチェックしないと駄目ですね。


 

ヘッドセットも新しいのものに交換します。シマノはイタリアンがなかったのでカンパRECORD(HS00-RE)にしました。 最初から付いていたヘッドセットを外します。専用工具がないのでもしかしたら外せないかもしれないと思いましたが、写真下にある尖ったパイプを内側から入れて金槌で叩いたらあっさり外れました。上下ひっくり返して同じようにしました。
新しい下玉受けと上玉受けを圧入します。これもまっすぐ圧入しなければいけませんが、木槌で少しずつ真っ直ぐ入るように赤矢印のように打ち込んでいくと上手い具合に入りました。 下玉受けも専用工具はないので丁度良いサイズのパイプで打ち込んでベアリングを入れます。上と下でサイズが違いますが間違えてもすぐに分かります。
フォークを差し込んで上側のベアリングを入れます。 コラムの先端は赤矢印部分です。コラム長が緑線の間隔だけ短すぎました。一応上玉受けはねじ部分にはまっているのでフォークは止まっています。CAMPAGNOLO RECORDと書いてある上玉止めは飾りにしておきます。
アヘッド風のステムに交換です。これで上玉止めのねじを押さえておけば大丈夫でしょう。 フロントフォークはこんな感じです。Timeは黄色文字なのでバーテープは黄色にしました。

左側です。重量は7.6kgになりました。100gぐらいの軽量化です。ベクトラン繊維による疲労軽減と見た目にも期待します。

正面からの写真です。
自転車全景です

以上
(20110731)