[BESメニューへ]


 本革シフト・サイドブレーキブーツ専門店コレミヤでサイドブレーキブーツを注文してみました。仕様は、黒革、ダブルステッチ、糸は赤です。糸の色はSTiのチェリーレッド色の糸と違っていたらやだと思っていましたが、ほとんど同色で問題ありませんでした。

部品名称
購入価格(円)
コレミヤ本革スバル レガシィ (BH・BE)用サイドブレーキブーツ
3900円税・送料込

取り付け後1日で以下の写真のように外れてしまいました。取り付け方が悪いのか、サイドを引く力が強い方なのでテンションがかかっていたので
それで外れたようです。引きが強い方にはお勧めできないかもしれませんね。うーんどうしようかな?

さて、これから作業です。 上から左→右の順序で実施しました。
郵パックで届いたカバーです。 シフトカバーを外します。後ろに手を当て上に上げます。
前方部分を手前に引くと外れます。 シフトブーツを外したら、ねじ2本を外します。
次にコンソールリッドを開けて、ねじ2本外します。 コンソールを外します。
コンソールを裏返し、ドリンクホルダーを外します。写真赤丸のねじ3本です。次にゴム製のサイドブレーキカバーを止めてある枠と止め金具を外します。止め金具は小さいのでなくさないように慎重に外します。上に引っ張れば外れます。 外した状態です。
留めピンに、サイドブレーキカバーに開けてある穴をはめていきます。写真の赤矢印の穴が1つ多くあいていて、はめるピンがありませんでした。何か意味があるのかもしれませんが。 止め板を付けて、ピンに止め金具をはめてしっかり止めます。後は逆に元通りに装着します。
完成写真です。サイドダウン時(走行時)の写真です。先ほどのはめる充てのない穴が革が引っ張られた時に出てきて見えてしまっています。赤矢印の所です。裏側で止めておけば良かったですが、そんなに目立たないのでとりあえずこのままで我慢します。 サイドアップ時の写真です。革の色がシートより少しつやと濃い色ですが知らない人が見れば純正と思ってしまうぐらい違和感ないです。糸の色もほぼ同じです。次はシフトブーツを頼みたいですね。

[BESメニューへ]

Create 2004.06.05