[メニューへ]


B4はロービームはHIDで明るいですが、Hiビームにすると
黄色い光で悲しいです。HiビームもHIDに交換しました。
既存のH1電球へ電気を供給している配線を加工して
HIDを間に入れました。
サンヨーテクニカのHIDです。
オートバッククスの初売りで4300ケルビンのが新品38000円でした。

始めに既存のH1接続端子に接続してHIDが光るかテストしました。回路図参照

こんなかんじ

ライトOn。点いた!! あたりまえですけど。

次はランプ挿入のための加工です。H1タイプですが、H1より電極部分が出っ張ってるので下図の部分を削ります。



これでHIDランプが入るようになります。

こんな感じです。


防水処理は既存カバーとH1配線を利用します。
製品のランプとバラスと接続端子をライトユニット内で使用するため切断します。

切断HID用の端子とH1用の端子を付け替えます。高電圧なので半田付けして熱収縮チューブ3重にして厳重に絶縁します。

HIDランプと接続して防水カバーを閉めます。


既存コネクタ経由で電圧供給しようとしましたが、当初は点灯していましたが急に点灯しなくなりました。
チェックしたところ12V用の純正コネクタでは電流リークするようでだめです。直に接続することにします。
H1へ12V供給している配線を切断しバラストの12V入力へ接続します。ここはコネクタ接続。
そうそう、傷を付けたくなかったらバンパー等マスキングを忘れずに。

24000Vもコネクタ接続ですが、熱収縮チューブ3重化とビニールテープぐるぐる巻きで絶縁します。

左のライトユニット裏にはバラスト止める丁度よいネジ穴があったのでそれを利用。
エアコン配管右のメタリックブルーの箱がバラスト。
HIDランプへの配線コネクタは写真では接続したままですが、さらにビニールテープで
ぐるぐる巻きにして絶縁+外れ防止策をとりました。

4灯点灯です。明るいですよ。黄色が白色になっただけでも明るくなったような。
Hiビーム直後はブルー光なところもHIDらしくていいですね。
フォグもHIDにしようかと思いましたが、
使う習慣がないしまぶしそうで対向車に迷惑かけそうなのでHID化はしないでしょう。


点灯時の近くの写真です。

以上